2008年10月22日水曜日

ミックス犬の抜け毛

Q.以前ミックス犬の抜け毛の事で質問させて頂きました。遺伝子に入っていなければ大丈夫と思って、ヨーキーとシュナウザーのミックスをかいはじめたのですが、 細かい抜け毛がすごく、空気清浄機を買わないとだめかもって思っています。解答下さったテノサキダケシロさん、どうしてなんでしょう?

A.以前の質問を拝見しました。テノサキダケシロさんはミックスだから抜け毛が多いとか少ないと言うことはおっしゃっていません。抜け毛が少なくなるように品種改良されてきた純血種と、その純血種と他の犬種のミックスの子を比較したら、ミックスの子の方が抜け毛が多く感じられるだろう、ということを遺伝の簡単なメカニズムから説明されているだけです。
>純血種でも抜け毛が多い品種もいますし、ミックスでも抜け毛の少ない個体もいます。>異なる純血種同士のMIXの場合はなおさらです。異なる純血種同士のMIXの場合はなおさら(変異の幅が広いので予測困難)です。ということでしょうね。
抜け毛の多い少ないは個体差もあるでしょうし、餌や環境にもよるでしょうし、当然親の血統の影響も受けるでしょう。あなたが何と比較するかによっても感じ方が変わります。そもそも抜け毛の量に影響する遺伝子は一つとは限りません。生物ってそんなに単純ではないです。実際に抜け毛が多いか少ないかは親の性質などから推測するしかありません。

0 件のコメント: