2008年10月29日水曜日

ゴールデンレトリーバーの寿命

Q.ゴールデンレトリバーの犬の大型犬って寿命が短いってホント?
オレは動物と一緒に住んでたんだが、去年に亡くなってしまった。ソレで従兄弟が、ゴールデンレトリバーの犬の事を話してると、とても心が和んでくる反面、どうしても動物=死ぬってイメージがある。ソロソロ従兄弟と一緒に住んでいる、ゴールデンレトリバーの犬もかなりの年数になるはずだ。ソコで質問なんだが、大型犬の寿命って、小型犬や、中型犬と比べて寿命って短いんだろうか???

A.その通りです。イヌの場合、チワワなどの小型犬の寿命は12~15才ですが、セントバーナードのような大型犬では8~10才ほどです。ゴールデンレトリーバーは、およそ10~13才と言われています。最近ではイヌの飼育環境が改善されて、寿命も昔より伸びる傾向がありますが、相対的に大型犬ほど寿命が短い点には変わりありません。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~nyk/magazin96.html

0 件のコメント: