2008年12月10日水曜日

トイプードルについて

Q.初めて質問します。去年、トイプードルだから。と、安く譲るよ。と、知り合いに言われ、オスのトイプードルを10万円で譲りうけました。トイプードルは足が長く鼻が短いイメージでしたが、うちのトイプードルは、
あっという間に大きくなり、足は短い鼻は長い・・・血統証をもらい見てみるとプードル。と書かれていました。トイプードルは血統証にはプードルと書かれるのですか?近所の方達はうちの子を見て珍しい犬種ですか?と言われます。家族の一員なので、トイプードルだからとか、プードルだからいらない。。というのではなく、本当の事が知りたいんです。おねがいします。

A.プードルの基本はスクエア型で胴の長さと足の長さが等しく正方形になるのが望ましい。とショウの世界ではスタンダードを重視しますが、実際のところペットでそこまで整ってる子は少ないと思います。最近ではトイといってもミニチュアなみに大きい子もいますし、胴長短足の子もいます。
実際のところ血統書というものは飾りに過ぎないので、信用性は薄いものが多いです。でも私はプードルの短足もかわいいと思います(^^)あまりそのことを気にして暗い顔をしていると犬がかわいそうです。別にドッグショウに出すわけじゃないんですから細かいことは気にせずその子のチャームポイントとして考えてかわいがってあげて下さい。

0 件のコメント: